Pari1

2017年9月22日

朝6時半頃に自宅を出発し、広島駅からリムジンバスで広島空港に向かいました。

搭乗手続きを済ませ、まだ時間がたっぷりあったので、朝食をカフェでいただき、そのあと時間になり手荷物検査を受け、搭乗案内を待つことに。

雨も降り出し天候が悪くなってきたことから、飛行機の出発が5分くらい遅れるというアナウンスがあり、ロビーで少し待つことに。

飛行機にやっと乗り込み、出発:)

飛び立つのをドキドキしながら待ちます。実は、飛行機が苦手なんです…極力、陸で移動したいんですが、フランスまでそんなコトできるはずもなく…

周りの人は普通に座ってるんですが、低気圧の影響ですごい揺れるのを、うっすら涙目で過ごしてました笑

無事に羽田に着き、急ぎ足で羽田国際空港に移動するリムジンバスへ。

意外に離れていて、バスの中で『間に合うかなぁ…』と不安になってしまいました。

でも、バスを降りる時の外国のおじさまに『お先にどうぞ:)』と先を譲っていただいた心遣いと笑顔に癒され、ちょっと落ち着くことができました:)

初めての羽田国際空港なので、道行く職員さんに尋ねながら出国手続きを済ませます。

最近の設備ってすごいんですネ! ボックスのようなものに入って、手を上げてそのままストップしてくださいと指示に従っていると、すぐに何かある部分に赤いマークがつき、職員さんがボディチェックをするんです。

旅のお供のお守りを持っていた以外何もなかったので、すんなり通してもらって、パスポートを提出・チェックしてもらい、どうしても喉が乾いていたのでお水が欲しくて免税店に立ち寄り、急いで搭乗口へ→。

が、、すっごい端っこで、『遠ぉっ!!』ってひとりでブツブツ言いながら走ってました笑

ようやく着くと、なんと飛行機は整備が遅れているとのコトで、15分くらいかな遅れていました。そんなことなら、走らなくて良かったし、コーヒー買えたかも…と思いましたが、まぁ遅れなくて良かったです!:)

機内に入って、必要なものだけを足元に置き、機内食を食べて、映画を見て過ごしてました:)

気分が盛り上がるだろうと、『水曜どうでしょう・ヨーロッパリベンジの旅』を観たり、コナンくんの映画を2回連続で見たり…笑

なんだかんだで飛行機恐怖症はどこへやら、ものすごい快適に過ごしていました:)

1つだけ不便だったのは、頑張っても頑張ってもリクライニングができない笑 仕方なく諦め、ほぼ直角で過ごすコトに…でも、机に伏せて寝るのも慣れているので、まくらを置いてしっかり寝ました w

降りるときに、CAさんがヨーダのぬいぐるみを抱えて飴を配ってくれてたんですが、外へ出て納得。

STAR WARSのパッケージの飛行機だったんです:)

着いたのは夕方でしたが、まだ外は明るく:) フランスのこの雲の感じや空の感じが大好きなので、『はぁ、着いたんだなぁ❤︎』と思って写真撮っちゃいました:)

入国手続きをするため向かった先は、長蛇の列! 30分くらいはかかりそうな気配…前はこんなに並ばなかった気がしたけど、、これはまだマシな方らしいです。ひどい時は、1時間くらいかかることもあると後ろに並んでいた方が話されてました。こんなに待つなら、読みかけの小説でも持っていけば良かったと。。

やっと入国手続きが終わり、荷物を取りに。荷物はすんなりと出てきて受け取るコトができました:)

ここからがドキドキです。。実は今回、空港からオペラ座までのリムジンバスで移動しようと思ってて、そのリムジンバスの切符の買い方が、ネットで探しても出なくて、、ぶっつけ本番です(汗)

リムジンバスの乗り場への出口はすぐ分かって一安心:) エアーフランス?のリムジンバス乗り場と、私が乗りたいロワシーバス乗り場があり、それぞれの乗り場にチケット売り場があります。

右下のチケットを買う機械を英語の選択にし、チケットの枚数を1枚か2枚か選び、クレジットカードか現金を入れます。ただし、クレジットカードはPINコードのタイプのみ・現金は高額ではダメみたいです。

やり方がわからなかったので、近くに座っていらっしゃった日本人の女性の方に買い方を聞いて、無事にチケットゲット♪♪

安心してバスを待つコトに:) ただ待てど暮らせど、バスは来ない…時刻表のようなものはなく、15分から20分間隔というざっくりとした案内があるだけという。。日本とは全く違う環境。 のんびり待つコト30分、やっと到着しました:)

バスに乗り込み、まずはチケットを機械に通して刻印をしなければ。これをしないと途中で確認をされるコトがあった時に、罰金になることもあると読んでいたのでしっかり刻印があるかもチェックして、荷物を車内にある荷物置き場に置いて着席し、パリ市内オペラ座へ→♪♪

パリ市内に着いた頃には、すっかり太陽も沈み、夜の風景に変わろうとしていました:)

バスを降りて、ホテルへ→。

ホテルは、前回きた時に泊まったホテルのすぐ近くだったので、迷わず到着できました:)

ホテルに着いてから、近くのスーパーに行こうかなと思ったけど、くたびれ果ててたので、お母さんが作って持たせてくれたおにぎりだけと残ってたお水やお茶と一緒にいただき、アンパッキングをして就寝しました:)

明日は、調理道具が売っているお店に頑張って行ってみよう♪♪